1日1本映画レビュー 『ゴールデン・リバー』 

 f:id:usami-cinema_cafe:20200709181825j:plain

『ゴールデン・リバー』

 

原題:『The Sisters Brothers』

公開:2018

監督ジャック・オーディアール

出演:ジョン・C・ライリー

   ホアキン・フェニックス

   ジェイク・ジレンホー

   リズ・アーメッド

 

 

兄と弟、生と死、泥と金

ロードムービーが描く人間の悲哀

 

以下感想。

 

 

 

 

【サスペンスっぽいけど・・・】

 

これ、TSUTAYAアクション・コーナーに置いてあった。

 

やから、てっきり

 

裏切りと殺し合いのサスペンス西部劇」

 

かなんかかな、と思ってた。

 

蓋を開けてみてビックリ。めちゃくちゃ重厚なヒューマンドラマやん!

 

『JOKER』にて、主演のジョーカー役を怪演した曲者俳優ホアキン・フェニックス、そのほか大物俳優を配置して

 

 

くらむ」…

 

 

なんていうキャッチコピーをつけて、アクション映画のコーナーに置いてしまえば、そりゃあ「騙し合いサスペンス」を期待して手に取ってしまう。

 

実際のところは、アクション要素はむしろ少なくて、西部劇というひな形を用いた、人間の悲哀を描くロード・ムービーっていう感じ。

 

 

 

アクションコーナーに陳列したり、サスペンス的な煽り文句をつけたり、ってのは、明らかに不必要なミスリードで、

 

え?思ってたのと違った・・・

 

なんていう肩透かしを食らうかも。

 

 

 

【兄弟の姿を追って描かれる人間ドラマ】

 

舞台は西部開拓時代のアメリカで、主役はイーライ・シスターズ(ジョン・C・ライリー)と、チャーリー・シスターズホアキン・フェニックス)。

この二人は「シスターズ兄弟」としてけっこう名が通った殺し屋で、”提督”と呼ばれる人物のために仕事をしている。

 

二人はウォームリズ・アーメッド)っていう化学者を殺す依頼を受ける。

ていうのも、この化学者、「川に沈んだ金を発光させる」という魔法みたいな薬を作ることができて、提督はシスターズ兄弟に、その化学式を拷問してでも手に入れてこい、と命令する。

 

彼の場所を突き止め。行動を逐一シスターズ兄弟に連絡するためにモリス(ジェイク・ジレンホール)が派遣されるが、何とそのモリスがウォーム側に寝返っちゃう、という話。

 

 

あらすじだけ見るとサスペンス色が強そうやけど、実際は、その依頼を受けウォームを探すシスターズ兄弟の道中をメインとして描いているヒューマンドラマ。

 

 

まず、キャラクターの描かれ方が面白い。

ホアキン・フェニックス演じるチャーリーは、俳優のイメージにぴったりやし、西部劇のイメージにもすごくマッチしてた。

f:id:usami-cinema_cafe:20200709194658j:plain

粗暴で、酒癖と女癖が悪くて、退廃的で、殺しをいとわない冷酷さを持っている。

けど、繊細で壊れやすそうな一面も覗かせている。

 

 

ジョン・C・ライリー演じるイーライは、チャーリーの兄貴。

f:id:usami-cinema_cafe:20200709194727j:plain

色男じゃないし、あんまり頼りないし、愚鈍なイメージが強い。

けど、人間臭くて、優しさがあって、何より哀愁がある。

 

こんな二人やから、当然何度もいがみ合うけど、2人の絆であったり信頼関係っていうのがロードムービーの中でしっかり描かれてるから、2人のことをちゃんと好きになれた。

 

時代に抗わず、暴力の世界に逃げる弟と、現実に疲れ、平穏を求める兄。

彼らのドラマがどのように帰着するのか?っていうのは、凄く興味深かった。

 

 

シスターズ兄弟に追われるモリスとウォームも、シスターズ兄弟に共通する部分があって面白い。

家族の繋がりを嫌い暴力の時代に馴染もうとするモリスと、人間愛があり理想主義者なウォーム。

はじめは身分を騙ってウォームに近づいたモリスも、ウォームの人柄と思想に惹かれ、協力関係、ひいては友情関係を築く。

 

f:id:usami-cinema_cafe:20200709194958j:plain

 

 

映画のテンポが良いのはプラスなんやけど、もうちょっと彼らを深掘りしてほしい気持ちもあった。

シスターズ兄弟が軸の物語とはいえ、結構彼らも興味深いキャラクターなので、もう少し彼らの事を知りたかった!

 

 

やがてシスターズ兄弟と、モリスたちがかち合い、そこから人間模様が変化していく。

そして、人間の隠しきれない欲望を露わにする「金」が登場し、人間の悲哀であったり、抗えない本質であったり、生命の刹那を浮き彫りにしていくのが面白い。

 

でも、スリリング、サスペンスな展開というよりは、あくまで深く人間像を掘り下げる、といった感じ。 

 

西部劇としてのエンタメ、サスペンスとしてのエンタメ、っていう部分はかなりそぎ落とされているように感じた。

そうしてもなお、人間の在り方を問うような濃厚なドラマを見せてくれるから、ちゃんと映画が面白い。

 

物語は終盤に進むにつれ残酷な展開を見せる。そこから加速するように面白くなっていき、終盤にはキャラの魅力が爆発するようなカタルシスさえあった。

 

スロースターターでつかみどころのわかりにくい映画やったけど、鑑賞後には、爽やかで心地いい後味と余韻を味わうことが出来る。

 

 

エンタメ     ☆☆☆★★

テーマ      ☆☆☆☆★

バランス     ☆☆☆☆★

好き       ☆☆☆☆★

計 15/20

 

 

エンタメとしては少し肩透かしを食らう部分もあったけど、ドラマの面白さがそれを上回るものやった。

正直そこまで観やすい映画ではないけど、哀愁のある人間ドラマが好きな人には強くオススメできる一本。

 

 

 

〈オススメの西部劇〉

 

・ジャンゴ ~繋がれざる者~

 超ハードボイルドな主人公が魅力の復讐劇。ラストのカタルシス1000点

 

許されざる者

 イーストウッドの激渋ダークヒーローもの。テーマも奥深い