『ブラッドボーン』全ボス撃破した男

ブラッドボーンとかいう神ゲーをクリアした。

アクションゲームの華、それは強敵ボス

ボスの思い出に彩られた狩人の苦悩の歴史を振り返る。

f:id:usami-cinema_cafe:20210603213629j:plain

余談やけど、キャラクリエイト張り切ってる割に、かわいいキャラクター作れなくてイライラした。(女性キャラでやった。黒ギャルにしたかったけど、赤黒いゴブリンみたいな顔になった)

 

①聖職者の獣

聖職者の獣 - Bloodborne wiki

最初に出会うボス。身体はでっかく、攻撃は大振り、一撃で死ぬような技が飛び交うわけでもない。
まだ“モンハン回避”で何とかなる相手やから、斬ってかわしてを繰り返しながら、適当に火炎瓶とか投げてたら初見であっさり倒せた。
正味なところ、こいつに至るまでの、市民たちからのリンチと二匹の狼を捌く方がはるかに難しい。
戦わなくてもゲームは進行出来るとはいえ、たいていのプレイヤーが最初に戦うボスである。
が、こいつを倒した時にもらえるトロフィーの獲得率が50%を切っていることから、このゲームを購入したプレイヤーの半数がこいつを倒せずにゲームを投げ出しているのである。
それくらい、こいつにたどり着くまでが大変。

 

ストーリーの裏設定として、「聖職者」といわれる人たちほど、獣になったとき獰猛化するらしい。
こいつがいる場所の先にあるはずの街から外へ出る道が封鎖されており、この街は病が蔓延したために医療協会から切り離されたってことが判明する。恐ろしや。


ガスコイン神父

しろろ on Twitter: "ガスコイン神父。銃は斧持ったままリロードされてます、器用ですね。 #Bloodborne… "
ブラッドボーンの難易度を物語る代表的なボス。こちらも、倒したプレイヤーは半分に満たない。
理不尽な強さは無いんやけど、ブラッドボーンのゲーム性やシステムをきっちりと理解しないと一向に倒すことが出来ないという、かなりハードなチュートリアル的ボス。
一応序盤のボスということで、攻略法が用意されているとはいえ、さすがに二体目に戦わせられるボスのつよさではない
戦っていく中でプレイヤーの腕が上がっていくので、モンハンで言うところのイャンクックみたいなもん。ただ、強さはリオレウス亜種くらい。


一時間くらいはひたすら殺され続けたけど、先述の回避のコツをつかむと、かなりスムーズに戦える。
「ブラッドボーンは序盤が一番難しい」と揶揄する人も少なくないほど、しっかり強くて、戦いの中でプレイヤーの腕を底上げする良いボスやと思う。

 

こいつに挑む道中に少女がいて、お母さんとお父さんを探してほしい!と頼まれる。
こいつと戦う場所の近くに女性の死体が横たわっており、それがくだんのお母さんなんよね。
そこからガスコイン神父はその人の旦那さん(少女の父親)ということが判明する。妻を失った悲しみから自我を失ったのかな、というバックボーンは想像に難くない。獣の病に冒された、かわいそうな一家やな。
結局、この手で少女の父親も殺してしまうわけなんやけど。

 


③血に渇いた獣

ブラッドボーン】血に渇いた獣倒せないんだけどもコツある?【Bloodborne】 - ブラッドボーン攻略まとめプロジェクト てあ速

頭?背中?の皮がベッローン剥がれてて顔に垂れ下がっているというなんともグロテスクな見た目の、毒を武器としたボス。
素早い動きと、ほぼ一撃必殺の攻撃がホンマに強い。毒を使うボスやねんからジワジワせめて来いよ。
近寄ったりつかまったりして毒にかかろうもんならめちゃくちゃ一瞬で体力がなくなる。パリィのタイミングも難しいうえ、攻撃の手数も多いから、なかなか苦戦した。
が、近くにNPC(一緒に戦ってくれる奴)がおり、そいつを呼んだら攻撃が分散してあっさり倒せた。真っ向から攻略はできてないけど、正規の方法で倒せたからまあいいかな的な?
調べると、NPC無しで挑むならゲームの中でも強いボスとされているらしい。

 


④教区長エミーリア

エミーリアの祈り - 日々の色々


教会の祭壇にいる女性。対峙すると突然巨大な獣へと変貌する。彼女も聖職者なので、かなり獰猛な獣と化してしまっているらしい。白い布に身をまとった、角の生えた狼のような見た目で、どこか女性的な美しさを感じさせる良いデザインのボスやなあと思った。
手数多め、火力も高め、防御力高いという強敵。やけど攻撃のパターンと回避のコツを掴めさえすれば割とあっさり倒せる。
動きのリズムがとりやすくて、戦っていて楽しい。回復とかしてきて厄介やけど、実力でガスコイン神父を倒した人なら余裕でしょう。

手に懐中時計?みたいなのを握りしめている。どうやらそれが獣と化してなお、彼女の聖職者としての、人間としての矜持らしく、えもいわれぬ悲哀がある。倒した後に、なんか難しいことをごちゃごちゃいう

 


⑤ヘムウィックの魔女

ヘムウィックの魔女 - Bloodborne wiki

体中に目玉を張り付けた趣味の悪いおばあちゃん
変な死神みたいなのを召喚したのちに、ステージのどこかに隠れる。
その死神と距離をとりながらステージを走り回って、おばあちゃんを見つけ次第斬りまくるだけ。

 


⑥ヤーナムの影
ブラボようやくクリア、僕的ボスランキング | のこのこゲームブログ


おそらく誰かを護衛していたであろう三人の戦士。遠距離タイプ、近距離タイプ、中距離タイプと分かれている。一人一人はそこまで強くないとはいえ、三人同時に相手しなくてはならないから骨が折れる。さらに、体力を減らすと攻撃のパターンを増やしてくるから厄介。
とにかく視点操作に全力を尽くして、一番うっとうしい遠距離タイプをうまいこと孤立させて倒したのちに、近距離タイプをパリィとヒットアンドアウェイで倒してなんとか1対1にもって行った。ラスト1人は弱いけど初見殺しの大蛇を地面から召喚してきたりと、最後まで気が抜けない強敵やった。


⑦黒獣パール
黒獣パール - Bloodborne wiki


調べたら、作中でもかなり厄介なボスとして数えられているらしい。
が、俺は一回目で難なくクリア。
最初に発電攻撃みたいなのしてきたから、やり過ごしたのちに足元に潜り込んで斬りまくってたら、相手がどんな攻撃を仕掛けてくるのかもいまいちわからないまま、一瞬で倒せた。

 

こいつがいる場所は、人を収監している場所で、こいつはそこの番犬の役割をしているらしい。
収監されていた奴らは、実験の素材にされてたっぽい(よくわからん)。
後になってこの場所にはもう一度来ることになるけど、その時は彼らが素材として使われていたであろう、人間をつなぎ合わせたグロい敵が出てくる。
この悪魔の業をやっていたのがなんと医療協会なんよね。
なんかの道具の説明で、

我々にとっては医療は探求のための手段でしかない

とか言って、そういった実験を正当化するような文言が読める。恐ろしや。

 


⑧アメンドーズ
アメンドーズ - 膨大なページ数 Wiki*


アクションゲームあるあるとして、あまりに体が大きいボスは視点がブレまくってロクに戦えないというのがある。
ステップ回避を用いた爽快なアクションが持ち味のブラッドボーンにおいて、視点を定められないのはめちゃくちゃストレスやった。

細身の体になかなか攻撃を当てられないうえ、そもそも攻撃するチャンスが少ない。
でっけえから攻撃力も高いし、体力を減らすと自分の腕を引っこ抜いて武器として攻撃してくるからさらにリーチも伸びる。
視点操作を誤ると簡単に殺されるから、冷静に時間をかけて倒した。


⑨白痴の蜘蛛 ロマ
𒂭🐸Tommy🐸𒂭 na Twitteru: "行けっ!ふさふさ綿毛ツチノコ!神秘メテオだ!! #ブラッドボーン #Bloodborne  #白痴の蜘蛛ロマ #PS4share… "


湖にたたずむでっけえ白い虫。
近づくと、大量の蜘蛛を呼び寄せてくる。この蜘蛛がまた強くて、やたら攻撃力が高い。
さらに、肝心のロマは隕石を降らしたりと強力な攻撃を仕掛けてくる。

蜘蛛からのリンチと遠距離メテオがウザすぎるから、丁寧に周りの蜘蛛を倒してたら、ある時からぱったり蜘蛛が出てこなくなった。
ロマとのタイマンはそんなに強くない。攻撃のモーションが遅いからしっかり避けて斬りまくってれば勝てた。


⑩殉教者ローゲリウス

うー👁 on Twitter: "ゲールマンの武器は全ての狩り武器に通じる傑作であり原点であると説明がされています。  その事を踏まえてローゲリウスの考察… "

個人的には一番苦労したボス。
最初は遠距離攻撃を仕掛けてくる。この時は全然強くなくて、攻撃も大振りやしステップ回避をうまく使えば簡単に攻撃できる。火力はめちゃくちゃ高いけど。
しかし、体力が半分くらいになると、急に近距離攻撃モードに切り替えてくる。この近距離モードがやたらめったら強い。
スキのない連撃で一気に畳みかけてくるし、距離をとると飛び上がって切りかかってくる。さらに、定期的に空から剣の雨を降らせる朽木白哉みたいな攻撃を仕掛けてくる。
ひたすら死にまくった結果、パリィのタイミングを掴めば一気に戦いやすくなることと、剣の魔法は発動前に止めることが出来ることに気付き、戦いが一気に楽になった。
とはいえ、一回のミスが死につながるので、それでも大変苦労した。


さらに言うと、ローゲリウスに殺されては彼がいる場所へ再び向かうんやけど、その道中に吹き矢を吹いてくる敵がいたのと、高台から飛び降りるダメージを食らう。それがなによりもストレスやった。

 

彼は、カインハースト城というところにいる「穢れた血族」というのを駆逐するべく派遣された戦士らしい。
が、穢れた血族を封印するため、自らの体をささげたのである。
つまり、主人公は彼を撃破することでその封印を解いてしまったわけやな。
それをきっかけとして壮絶なサブストーリーがあり、なかなかショッキングなシーンを見ることが出来る。らしいけど、初見では到底気づくことが出来なかった。

 


⑪再誕者

f:id:usami-cinema_cafe:20210606011644p:plain


アメンドーズ然り、でかくて大味なボスはホンマに苦手やし、あんまり楽しくない。
上から変な魔法を撃って邪魔してくる女がいて、そいつらを倒してからボスに取り掛からないといけないから本当に面倒。
常にプレイヤーの頭上にドロドロの人間崩れみたいなのを降らして来るから、気づいたら死んでたっていうのが多発した。


しかし身体を攻撃していると、腕や足を破壊することが出来、その都度大きなスキをさらす。つまり、どこかの部位を破壊したのちに別の部位を破壊、怯んでるスキにまた別の部位を破壊… を繰り返すと一切攻撃を食らわずとも倒すことさえできる。
攻略の糸口を掴んだ途端に雑魚ボスへと変貌する。よくわからないまま初見でゴリ押しで倒せてしまった人も少なくないはず。

 

大量の人間をつなぎ合わせた見た目をした非常にグロテスクなボス。
こんなもんを医療協会が作っていたというのだから恐ろしい。
このゲームは、獣の病を核として描いているが、結局のところ人間の因果応報によってこうなっている、というオチがとても多いのよね。
こいつだって、人間のエゴによって再誕させられたわけで(たぶん)。


獣を狩ることに執着するあまり自らも獣になってしまったガスコイン神父然り、人々の逃れることのできない愚かで醜い本能を主題としているのかもしれないね。まあ、プレイしているときは、このボスうぜえなとしか考えていないわけやけどね。

 


星界からの使者

f:id:usami-cinema_cafe:20210606011938p:plainぞろぞろと群がる青いタコみたいな宇宙人をかわしながら、その中にまぎれた本体を攻撃するというボス。
ひたすら走り回って群れをおびき寄せて、本体が孤立したスキに攻撃を入れる。するとまた群れが寄ってくるので走り回っておびき寄せて・・・ という一つも面白くない戦いを強いられる。

しばらく戦ってると巨大化する。見た目はわかりやすくなったけど、ワンパターンの攻撃しかしてこないし取り巻きは相変わらずウザいしで、ストレス値がピークになった。
正直、この辺はゲームそのものがあんまりおもしろくなかった。道中も。
炎がよく効くので、炎ヤスリを大量に使ってゴリ押しした。
ストレスとの闘い系のボスは勘弁してほしい。

 


⑬星の娘 エーブリエタース

🍜通りすがりの人🍜 على تويتر: "#ブラッドボーン 新規狩人さんへ ブラボにはこんなかわいい敵が出てくるよ 「星の娘 エーブリエタース」  見てよこのつぶらな瞳! この子に萌えるのは間違いない!… "

 

個人的に二番目に苦労したボス。
顔がバッカーン割れてて、変な管がびょろびょろ飛び出てるとても気味の悪い見た目のボス。
にもかかわらず、ブラッドボーンファンの間で「天使」「ヒロイン」とあがめられている。きっつ。

 

デカい体で、異常に攻撃力が高い。スキもそこまで多くないので、コツを掴むまでにとても苦労した。
両手と頭を破壊できること、頭を破壊したスキに大ダメージを与えられることを覚えると一気に楽に。それでも、突進攻撃とビーム攻撃が異常なまでに強い。
正面に張り付きつつ、突進を警戒しながら攻撃を誘う。スキが出来たら一気に攻撃を繰り返すという戦い方で倒せた。

俺はこのキャラクターの存在を知っていたからこいつの場所までたどり着けたけど、前情報抜きならたどり着けないような変な場所にいる。
もしかすると隠しボス的な存在なのかもね。


⑭悪夢の主、ミコラーシュ

悪夢の主、ミコラーシュ01 - 写真共有サイト「フォト蔵」


エーブリエタースより前に倒したボス。先述の通り、この辺は面白くなくて正直ブラッドボーンに飽きてきてたので、かなり適当にプレイしてた気がする。
何とかしてこいつまでたどり着いても、意味の分からない追いかけっこをさせられて、ストレスが爆発しそうになった。
小部屋みたいなところに追い詰めたら、驚くほど弱かった。
最後の最後で一対一のタイマン勝負になったとき、見た目を変化させてめちゃくちゃ強くなるとかかと思ったら、全然いつも通りの攻撃を仕掛けてくる。
終盤のくせに恐ろしいほど弱いボス。ただただめんどくさい

 


⑮メルゴーの乳母

メルゴーの乳母 - Bloodborne wiki

 

ラスボスその1。
その1というのは、主人公の選択次第では、こいつを倒すとエンディングを迎えられるから。

画像ではわかりにくいけど、たくさんの刃を構えていて、布がなびいてなんとも禍々しいが、かっこいい見た目のボス。

動きはめちゃくちゃ大振り、スキだらけで割と弱い。
火力こそ高いけど、冷静に立ち回れば苦労しない。
ただ、定期的にステージを暗闇にしてきて、分身して闇の中から斬りかかってくる。これだけはマジで強い。
とにかく防御に徹して、動き回って攻撃のタイミングで回避、後は祈る
暗闇さえ晴れれば弱いので、落ち着いて戦えばとても簡単。
とはいえ、なかなかスリリングさもあり、楽しいボスではある。

 


⑯最初の狩人 ゲールマン
ブラッドボーン ゲールマンからマリア様へ - YouTube


ラスボスその2。
俺はこのボスの存在を知っていたので、選択肢を的確にとって、戦うことが出来た。
今までは主人公にアドバイス?みたいなのをくれていた存在がラスボスになるという、なかなかにアツい展開。
人型ボスは本当に楽しいのがこのゲーム、理不尽さはなく、ただただシンプルに強い。
スキがなく、手数も多く、しっかりと回避や攻撃のタイミングを見極めなければ勝てない。

シンプルな強さということは、こちらもシンプルに戦えば苦労する相手ではない。
主人公が強くなりすぎたのか、俺の腕が強くなりすぎたのか、パリィとステップ回避を交えて戦ったら、二回目であっさりと倒せてしまった。

戦いの演出、見た目、登場の仕方、戦い方、すべてがかっこよくて、とても楽しい敵やった。
あっさり倒せたとはいえ、その戦いはとても濃厚やったし、倒せそうになった時はとてもドキドキした。
倒せたときは、すなわちゲームクリアやから、素直に声が出て喜んだ。

神ゲー!ブラッドボーン!

 


⑰月の魔物
アデラインイベント~ゲールマン・月の魔物戦~エンディング│ブラッドボーン完全版初見プレイ攻略 | KASABUTA-ENDLESS

ラスボスその3。
ゲールマンがラスボスやと思っていたら、まだ敵がいた。
友達からはゲールマンがラスボスと聞いていたので驚いた。道中で手に入れたアイテムを三個消費すると、こいつと戦えるらしい。
・隠された工房みたいなところへ行く
・診療所で寝てる女を殺す
・メルゴーの乳母を倒す
をするともらえる。
ヤスリを大量に使ったため、啓蒙をもらえるアイテムはどんどん消費していたのが功を奏した。

ゲールマン勝利に浮かれる俺の前に現れたかっこいい魔物。
いざ!と思って戦ったらめっちゃ弱かった。「仁王」以来の残念ラスボス。
こいつを倒して、全ボス撃破クリア。やったー!

 

 

とにかく、ゲームであれなんであれ、最後までやるって大事ね。

最初から最後まで自分の手でクリアする。

そのやりがいは半端じゃないな。

シナリオクリアのやりがいはポケモン以来忘れていた説すらあるけど、やっぱりたまらなくうれしいね。本を読み切った時みたいなね。

DLCもあって、まだまだ強敵ボスと戦えるらしいけど、買おうかな、迷うな。