Filmarksがいかに映画好きにとって素晴らしいアイテムか

映画好きなら必須のアプリ、Filmarks(フィルマークス)。

 

f:id:usami-cinema_cafe:20200822204959p:plain

 

おそらく多くの人は存在を知ってると思うんやけど、このアプリが異常なまでに優れている理由を改めて羅列する。

 

 

 

1.一度観た映画をMark!

 

映画を観たら、観た映画をチェックし、それを一覧表示することができる。

 

 

f:id:usami-cinema_cafe:20200822205226p:plain

 

意外と、「あの映画観たことあったっけ?」とか、「最近どんな映画観たっけ?」ってなることがある。

 

せっかく素晴らしい映像体験をしても、それを鑑賞記録として残していないと、いつか風化してしまうよね。それはめちゃくちゃもったいない。

観た映画をこうやって記録しておこう!

 

しっかり一つ一つの作品を味わって、Markする。

これで映画を観る楽しさもひとしお。

 

 

2.気になった映画をClip!

 

「この映画おもしろそう!」

とか、

「オススメされて今度見ようと思ってた!」

となっても、いざTSUTAYAに行ったりNetflixを開いた時に、

 

「あれ?何を観たかったんやっけ?」

 

となることがある。

映画に対して一度向けた興味をなあなあにするのはもったいない。

 

このアプリは、気になった映画、観たいと思った映画をチェックし、それを一覧表示することができる。

 

 

 

観た映画をMark!

気になった映画をClip!

 

これだけで非常に便利。

 

 

 

3.シンプルなインターフェース

 

このアプリ、とにかく無駄が無い。

有料会員とかの格付けも無いし、映画に関係の無い要素を押しつけられることもない。

使い方も従来のSNSアプリの要領で扱えるし、やりたい事がストレートにできるからストレスも無い。

 

そもそも特に多くを求められてないから、特に多くを与えない

 

というスタンスがとても心地よい。

 

 

4.コレクター欲をくすぐるデザイン

 

観た映画は、まるで棚に並べるように、映画のアートワークとともに保存され、一覧で表示される。

 

 

f:id:usami-cinema_cafe:20200822205454j:plain

 

iTunesで音楽を入れたときちゃんとアートワークが表示されるとワクワクするように、このスタイルがコレクション欲求をくすぐってくるよね。

 

このスタイル、他のユーザーがどんな映画が好みか、というのが視覚的に分かる。

自分でいろんな映画を観ていくにつれ、マイページが多様性を持っていく感覚はたまらなく楽しい。

 

もちろん、公開年や五十音順でのソートも可能。

 

 

5.気軽に採点andレビュー可能

 

映画を観て、どれくらい良かったか、を考えたとき、点数という目安があると分かりやすい。

気軽に点数をつけることができるから、後から「この映画面白かったっけ?」と振り返った時に、記憶を呼び起こしやすい。

また、他のユーザーがどう言う映画が好きなのかが分かる!

 

また、採点だけじゃなく、どう感じたかを言語化して残すこともできる。

インプットしたものをアウトプットする作業をすれば、映画を隅々まで吟味できるし、時間が経っても内容を覚えていることができる。

 

 

6.フォローを通じたコミュニケーション

 

もちろん自分の備忘録として使うも良しやねんけど、他の映画好きとの意見交流としても使える。

自分が感じたことをうまく言語化してるレビュアーや似たような映画が好きなユーザーがいたら、その人をフォローすることができる!

それによって、その人が観た映画を共有してもらえるし、共通する映画を観た時にレビューを優先して表示できる。

 

この映画、よく分からんかった…

って言うときにレビューを読んだら合点がいくことも多いし、

この人が言うなら、期待できそう!

と言うように映画を観るキッカケを貰えたりもする。

 

 

7.配信サービスごとの作品検索

 

例えばNetflixに加入してる人なら、

この映画観たいけどNetflixにあるかな?

と気になると思う。

Filmarksは各配信サービス(HuluやU-NEXTなど)ごとに映画を表示できる!

しかも、Clipした映画を優先表示してくれる優れっぷり。

 

f:id:usami-cinema_cafe:20200822205543p:plain

 

その他にも、アカデミー賞受賞作品ごと、製作国ごと、製作年ごとなどでピックアップしてくれる!

アカデミー最優秀作品賞のやつだけ観よう!

みたいな鑑賞も楽しい。

 

 

9.新作映画は上映館と上映時間までわかる!

 

劇場公開中の新作映画に関しては、どこの映画館でいつやってるかまで分かる

最寄りの映画館の何時の公開か、このアプリ一つで分かるのはもはやドン引きするレベルの利便性。

 

f:id:usami-cinema_cafe:20200822205623p:plain

 

 

 

10.トレンドや映画ニュース、試写会情報をゲット

 

しっかり新作の情報を得たり、試写会に応募したりも出来る。

映画の情報を知れば、より一層多くの映画を観たくなる!

f:id:usami-cinema_cafe:20200822205723p:plain

 

 

以上10の素晴らしさを挙げた。

とにかく贅肉の少ない素晴らしいアプリ。

暇な時間は映画観よう!