1日1本映画レビュー 『アップグレード』

f:id:usami-cinema_cafe:20200721134226j:plain

『アップグレード』

 

原題:『Upgrade』

公開:2018

監督:リー・ワネル

出演:ローガン・マーシャル・グリーン 他

 

 

古典的かつ斬新なSF

 

以下感想。

 

 

【これって『ヴェノム』に求めてたものなんじゃないの?】 

 

マーベル映画の『ヴェノム』が2018年に公開された。

ヴェノムって言ったら、スパイダーマンの悪い奴みたいな見た目のやつ。

詳しくは知らんけど、実際スパイダーマンの敵役なんよね。

そんな敵役(ヴィラン)にスポットを当てた映画。

 

f:id:usami-cinema_cafe:20200721134638j:plain

 

マーベル映画といったら『アベンジャーズ』みたいな王道ヒーロー映画が多い中、肌色の違うダークな映画が観れそうなので、かなり期待してた。

 

蓋を開けてみたら、『最も残虐な悪が誕生する』なんてのは嘘っぱちで、少年向けの凸凹バディアクションでした。

 

 

 

予告編ではお客さんが「ヴェノム萌え💛」みたいなことを抜かす始末。

 

 

 

いやダークな世界観は?

 

 

登場人物たちの心理描写・葛藤、適度な残虐表現や、敵の設定、全部が甘くて、個人的にはかなり残念な一本。

 

ヒーローアクション映画として観ればこれでいいんやろうけど、『悪役』にスポットを当てている以上、もっとダークなものを期待していた。

 

この『アップグレード』、『ヴェノム』に設定が似てるのね。

 

 

 

【古典的かつ斬新な設定と世界観】

 

 

舞台は近未来。

あまり世界観の多くは語られず、ちょっとしたデバイスやマシーンなんかで説明するのがクール。

無駄なことを語らないSFってええよね。

デザインも洗練されてるから、低予算を感じさせない。

 

音響とカットがすごくきれいで、かなり上質なSF映画の質感を実現してた。

 

f:id:usami-cinema_cafe:20200721140629j:plain

 

主人公のグレイは、奥さんと自動運転の車に乗っていたところ、制御がきかなくなって事故を起こす。

そこに4人の男がやってきて、奥さんは殺され、自分は四肢麻痺を起こす重傷を負わされる。

 

身体を動かせなくなったグレイは自殺を試みるが、友人の科学者のエロンが高性能AIチップのSTEM(ステム)を埋め込み、体を動かせるようになる。

 

STEMはやがてグレイの脳に直接語り掛け、「妻を殺した犯人に復讐する手伝いができる」と、人智を越えた力をグレイに授ける。

 

 

人間の中にプログラムを埋め込むっていうのも、AIが人格を持つっていうのも、もはや古典的なSFの設定やと思うけど、あくまでパイオニア作品のいい部分を集めて「オリジナル」としてまとめ上げている。

 

STEMが脳内で語りかけ、体の持ち主であるグレイと協力し、妻を殺した男を探す。

己の中のもう一つの人格とタッグを組むってのは、『ヴェノム』っぽい展開。

 

視覚や聴覚を共有しながら、時に身体を動かす権限をSTEMに委ねたりなんかして、犯人を捜すさまはバディものの心地よさがあった。

 

例えばグレイが犯人を見つけたとき殴りかかるんやけど、相手が強くて押さえつけられてしまう。

そのときSTEMが

「身体を動かす権限を委ねてくれれば代わりに倒しますが、どうします?」

なんて語り掛けてきて、超人的な格闘センスで相手をボコボコにする、みたいな。

 

人間らしさと、機械っぽい無機質さをうまいことかけ合わせていて、それを活かしたユーモアのセンスも最高に良い塩梅。

f:id:usami-cinema_cafe:20200722003214j:plain

自身の意思でなく敵をボコりまくる自分にドン引きする主人公

 

ハードSFっぽく適度にゴア描写もあって、なかなか見ごたえがあった。

 

 

 

 

【うならせる展開】

 

100分弱とかなりスリムな映画ながら、しっかりアクションを含めたエンタメとして面白く、満足度が高い。

それ以上に、なかなか唸らせるような展開が本当に見事。

 

無為に続編とかに続けようとせず、しっかり完結させているのが最高!

 

映画の着地点として、ただのバディムービーやSFアクションものにとどまらせず、クールで奥深いSF映画として、観客を小気味よく裏切ってまとめ上げている。

映画が終盤に差し掛かるにつれ、急にゾクゾク、不穏感が高まっていく感覚がすごかった。

 

 

ラストまでは古典的かつ斬新なアクション、終盤にかけては生命や倫理を問うような作品に。

楽しくて、ゾクゾクして、小難しい。これぞSF!

 

 

 

設定を活かしたユーモア、人間と異物の共存、適度なゴア描写、ダークな世界観、ゾクゾクする展開。

これって、『ヴェノム』に求められていたものなんじゃないの?

もはや、上位互換やん。

 

 

 

 

 

主役の俳優もソックリやし、『ヴェノム』観るより絶対こっち観てください。

 

f:id:usami-cinema_cafe:20200722003831j:plain

 

 

 

エンタメ:☆☆☆☆★

テーマ :☆☆☆☆★

バランス:☆☆☆☆★

好き  :☆☆☆★★

計  15/20

 

 

 

どっちかといえばB級に属する映画やけど、まったくそんな匂いナシ。

女子に勧められる映画ではないけど、SF映画の入門としてもよさそう。

 

 

 

〈これが影響受けてそうなSF映画

ブレードランナー

2001年宇宙の旅

攻殻機動隊

 もはや影響を受けていないSF映画がない